処遇改善加算に基づく取り組み

サクレケアでは、介護職員処遇改善加算Ⅰ及び、介護職員等特定処遇改善加算Ⅱを取得しています。

キャリアパスについて
  • 職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めている
  • 職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めている
  • 就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知している
  • 研修会等に参加し、介護技術の向上に努めるための研修参加費用等を支援し、勤務シフトを考慮している
職場環境について
資質の向上
  • 働きながら、介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
労働環境・処遇の改善
  • 新人介護職員ノ早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
  • 健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
その他
  • 中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
  • 非正規職員からの正規職員への転換
  • 職員の増員による業務負担の軽減

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